本文へスキップ

   

TEL. 072-264-1888

〒592-0014 大阪府高石市綾園2丁目6−10



本所で実施している検定HEADLINE

簿記検定

●簿記検定とは
 規模や業種、業態を問わず、全ての会社は商法等のルールに則って帳簿をつけ、財務諸表等を作成します。この帳簿のつけ方を理解し、そこに表れる数字の意味を理解することは、全てのビジネスパーソンにとって基礎技能であり情報公開のすすむ今日にあってますます必要とされる能力でしょう。
 簿記検定試験は、この帳簿を正しく記入する、あるいは帳簿の数字を読み取る能力を試す試験です。

●各級のレベル
 1級 税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門。大学程度の商業簿記、原価計算並びに会計学を修得し、財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析ができる。
 2級 高校程度の商業簿記および工業簿記(初歩的な原価計算を含む)を修得している。財務諸表を読む力がつき企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況もわかるので株式会社の経営管理に役立つ。
 3級 財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の経営事務に役立つ。
経営関連書類の読み取りができ、経営状況が理解できる。
 初級 ビジネスパーソンが業種・職種にかかわらず日常業務をこなすための必須知識。簿記の基本用語や複式簿記の仕組みを理解し、業務に利活用できる。
【平成29年度より、日商ネット試験にて受験できます】

実施日程・お申込みはこちら

リテールマーケティング検定(販売士検定)

●リテールマーケティング(販売士)とは
 現在の流通業界で最も必要とされているのは、多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズ にあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる「販売のプロ」なのです。 リテールマーケティング検定試験(販売士検定試験)の合格者 には、「販売士」という称号を付与していますが、販売士はまさに「販売のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、「流通業界で唯一の公的資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。 検定試験は、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より 高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。
 レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。

●各級のレベル
 1級 小売業経営に関する高度な知識を身に付け、経営計画の立案や財務予測、販売予測、部下の悩みの解消等の経営管理についての適切な判断ができる。経営管理能力がある者。
 2級 小売店舗経営の仕組みを理解し、主として小売業の販売技術に関する専門的な知識を身に付け、 販売促進の企画ができるとともに、部下の指導・育成ができる。販売管理能力がある者。
 3級 小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身に付け、 販売業務を行うことができる。販売技術能力がある者。

実施日程・お申込みはこちら

珠算検定

●珠算検定とは
 そろばんを学習することは、子供の能力開発に役立つといわれ、計算力・暗算力はもとより、記憶力や集中力、思考力なども養われるとして、その効用が見直され、習熟してくると脳を高速に働かせるので学力全体を伸ばすこともできます。び指導を行っています。

※本所では一般の方が受検できる珠算検定試験は、段位、能力1・2・3級のみとなっております。ご注意ください!

実施日程・お申込みはこちら


バナースペース



創業支援プロジェクト

高石市内で創業を志す方のために・・・
夢を実現にと考えている方へ・・
⇒ 創業のお手伝いをいたします。

★経験を活かし独立開業を考えている方!
★子育てが一段落し、創業を考えている方!
★第二の人生を考え創業を志している方!
ぜひ、ご相談ください!
             詳細はこちら


たかいしcci.com

高石市内の会社や、一度は行ってみたいお店をご紹介!
ぜひ一度のぞいてみては!?

             詳細はこちら


高石商工会議所アクセス

〒592-0014
大阪府高石市綾園2丁目6−10

TEL 072-264-1888
FAX 072-261-7676


大きな地図で見る