設  立 昭和58年4月1日 事務局 高石商工会議所
会員数 63名
(R5.4.1現在)
住 所 〒592-0014
大阪府高石市綾園2丁目6番10号
年会費 24,000円 T E L 072-264-1888
人 口 56,795人
(R5.4.1現在)
F A X 072-261-7676
年齢制限 50歳 U R L http://www.takaishicci.or.jp/yeg/
会 長 中本 まゆみ e-mail tcciyeg@violin.ocn.ne.jp

会 長 所 信

スローガン 『輝こう!〜出会いから始まる未来へ〜』

ウィズコロナの生活から3年目となり、世界や日本の経済状況は価格の高騰など、我々の生活や経済を圧迫し、その不安はすぐに解消できそうにはありません。 我々、高石商工会議所青年部(以下、高石YEG)の活動にも未だコロナのことを常に考えての事業や例会を行ってきました。 青年部の活動は地域の為、商工の発展です。“顔を合わせての時間の共有”が最も大切だと思っております。 そこで、今年度のスローガンとしまして『輝こう!〜出会いから始まる未来へ〜』を掲げます。

 先輩方が築き上げてこられた高石YEGを継承し、40周年を迎えるこの大切な節目をメンバーが協力し合い、ひとつになって参加することで最も深いご縁になることと思います。

 メンバーが意見や知恵を出し合って行ってきた事業や例会がきっかけで仲が深まり、お互いのことをよく知る機会を創ります。 このコロナ禍で関わりが少なくなっていたからこそ、ひとりでも多くのメンバーに声を掛け合い、誘い合う…今年は新たなスタートの年にします。

 高石YEGは、個性豊かでひとり一人が素晴らしい力(光)を持つ事業者の集まりです。みんなが集まり一つになることで、大きな輝きになります。 高石YEG活動を通じ、“出会いから始まる未来へ”をどう活かすかは全て、自分次第です。経験、学び、繋がりは、一生の財産です。

 この会とご縁があり、出会いました。メンバー同士を認め合い、良い所を見つけ合える仲間。人には、得意不得意もあり、置かれている環境も様々です。 しかし、人を助け合える気持ちや行動は自身の成長になり、自事業への発展に繋がることだと思っています。 この40周年はみなさんがそのような大きな気持ちで取り組んでいくと、乗り越えることができます。

 高石YEGのみなさんは、輝いている経営者だと誇りを持って活動していくことができる組織でありたいと思います。

 最後に今年度、精一杯高石商工会議所青年部の会長として、努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力の程宜しく御願い致します。

【事業活動方針】
・会員事業所の発展と地域経済の活性化に繋がる事業の実施
・行政と連携を取り合い地域の為、市民の為の活動を行う
・次世代を担うメンバーで協力し合い、事業を行う
・経営者、人としてのスキルアップできるための例会
・40周年記念事業

国際交流 ロミタ市(アメリカ・カリフォルニア州)と姉妹都市提携
教育 小学校7・中学校5(うち私立2)・高等学校3(うち私立2)
イベント等 高石商工フェスティバル・高石楽市楽座・高石だんじりまつり・堺泉北港スモールドラゴンボート大会・高師浜野外活動センター・大阪府立漕艇センター・臨海スポーツセンター工場夜景ツアー
歴 史・
文 化
綾井専称寺・伽羅橋(大雄寺跡)・大園遺跡
観光資源 浜寺公園
博物館等
施設
大阪ガス科学館
人物 川淵三郎(日本サッカー協会名誉会長)・葉室鐡夫(水泳)・佐藤蛾次郎(俳優)
主要企業・
技術
三井化学(株)・Daigas G&P Solution(株)・DIC(株)